一期一会

一期一会(いちごいちえ)とは

「一生に一度限りの機会と言う意味」「一会とは一度の出会い」

とあります。

先日スーパーと併設されたドライブスルーに立ち寄り

コーヒーを買い駐車場から出ようとしていたのですが

少し離れた所を1人の高齢女性が手押し車を押して

スーパーから帰っているのが見えました。

夜の八時過ぎて周りは暗いため、私は家族と一緒だったのですが

孫が「どうしてあのおばあさんは、お昼に買い物にいかないのか…な」っと

洩らすと、娘が「多分この時間が安くなるんじゃないかな?」

と言い 家族一同 なるほど…と納得

その時、その女性が手押し車を置いて

スーパーの方に振り返りました。

どうしたんだろう?と思った瞬間 その方はスーパーに向かって

手を合わせて深々と一礼されました。

私達はその一部始終をみていたので

一同「オーッ!!」と声を出して、全員が拍手をしました。

まるで神社の帰りしなに一礼をするような感じです。

神社に礼はしても、スーパーに向かって礼をする方を

私は初めて見ました。

その方の生き様が垣間見えた瞬間でした。

遠くからではありますが、一期一会に感謝の気持ちで

一杯になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました